活動報告

メインビジュアル画像 メインビジュアル画像

【開催報告】第一回本学監事との意見交換「ダイバーシティの視点から大学の未来を考える」を開催しました

 2019年11月19日に、事務局において、本学監事との意見交換「ダイバーシティの視点から大学の未来を考える」第一回を開催いたしました。竹谷千里監事と、様々な分野で活躍しておられる女性教員8名にご参加いただきました。
 
 まず初めに、女性研究者支援室の取組紹介を行ったあと、竹谷監事より昨年2月と今年1月に行った女性・男性の教職員を対象とした「女性活躍推進に係る意識調査」についてご説明いただいた後、「女性活躍推進」の次なるテーマとして「ダイバーシティ」をキーワードに竹谷監事と参加者の皆様との活発な意見交換が行われました。
 
 意見交換では、女性研究者が直面する課題の共有や、ロールモデルの重要性について話し合われました。また、男女関わらず多様な人材がキャリア形成で対峙する課題にどう取り組んでいくか、個人でできること、組織的に取り組むべきことについても話し合われました。この座談会のような対話の場やネットワークは重要であるという意見が複数上がったことから、女性研究者支援室では今後もこのような場を企画していく予定です。