Events

【イベント】 10/14(土)、名寄市民文化センターにて第1回「北大女子大生と科学の楽しさを体験しよう!」が開催されました!!

  10月14日(土)、名寄市民文化センターにて第1回「北大女子大生による理系応援キャラバン隊シリーズ」が開催されました。
  このイベントは女子中高生に理系に興味を持ってもらい、将来の進路選択に理系分野を取り入れてもらうことを目的にしたイベントです。
  集まった北大の「理系応援キャラバン隊」は全部で6つの学部(獣医学・農学・理学・医学・工学・水産学)から構成され、9つのブースに分かれてそれぞれ実験の実演や体験コーナーなどを設けました。

名寄集合写真 名寄4 名寄2 名寄6   名寄5 名寄1 名寄3 名寄8

~~イベントの様子~~
  当日訪れてくださったのは女子中高生に限らず、男子中高生の皆さんや小学生の男の子たち、さらに小さなお子さんを連れた親御さんたちなど幅広い年齢層の人たちでした。
  皆さん開催時間いっぱいをかけて各ブースをまわり、実験の体験コーナーでは学生スタッフのアドバイスを受けながら楽しそうにイベントに参加して下さいました。

~~各学部の目玉体験コーナー~~
   ☆獣医学部……血液検査で動物の健康状態を調べる
   ☆農学部………夢の果物づくり
   ☆理学部………DNAを使ったあぶりだし・発光デモンストレーション
   ☆医学部………新生児モデル人形の心臓の音を聞く
   ☆工学部………ハローキティロボ・AIBOとのコミュニケーション・次世代情報の体験
   ☆水産学部……メダカの卵を顕微鏡で観察する

   ※ 3つ以上のブースをまわると、オリジナル景品(実験用プラスチック器具)がもらえる特典付きでした。

*当日の様子はこちらもご覧ください