イベント

メインビジュアル画像 メインビジュアル画像

【報告】第1回 ランチョン グループメンタリングを開催しました

女性研究者支援室では、F3新規採用教員に対して、メンター制度による研究や生活の支援をすすめています。

2月17日(水)にお昼ごはんを食べながらのランチョン グループメンタリングを行いました。

メンティ(相談者)となる新規採用教員 黄 仁姫 さん(工学研究科)、作田 絵里 さん(理学研究院)、大塚 沙織 さん(獣医学研究科)を囲んで、学内のさまざまな分野で活躍する14名の女性教授・准教授の先生方がメンターとして相談に応じました。

自己紹介後、メンターはそれぞれの経験を踏まえて、早速メンティにアドバイスを開始しました。

メンター・メンティが互いの状況を知り、また、メンター・メンティ間はもちろんメンター同士も異分野間での情報交換、意見交換を進めることができ、なごやかな中にも有意義なひと時を過ごすことができました。

新規採用教員には、先輩女性教員がこのように多岐に渡る分野で活躍していることを知り、研究のモチベーションを高めるきっかけにもなりました。

支援室では、今後も1対1の相談だけでなく、このようなグループミーティングを行うことで、有効なメンタリングを進めていきたいと考えています。

meeting1
meeting2