活動報告

【女性研究者による研究会等開催支援】「土壌微生物群集×物質循環ワークショップ」を開催しました

2021年1月28日~29日、「土壌微生物群集×物質循環ワークショップ」がオンラインで開催されました。

本ワークショップは、「女性研究者による研究会等開催支援」プログラムによる、農学研究院 龍見史恵さんに対する支援により実施されました。以下、レポートをご紹介させていただきます。
 
++++++++++++++++++++++++++

本WSでは男性4名・女性4名に講演してもらい、また、ポスター発表参加者も21名中12名が女性など、非常にダイバーシティの高いメンバーで行うことができた。
また、WSの準備から当日に至るまで、すべて申請者が取り仕切り、リーダースキルを強化できたことを確信している。
Slackを通して等、情報交換も盛んに行われ、個人的にも多くの人と話す機会もあり、共同研究創出機会の増加にも貢献できたと思われる。
 


 

 

 
ダイバーシティ研究環境推進室では、ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)「女性研究者による研究会等開催支援」として、全学的なダイバーシティ研究環境の推進とともに、研究リーダーや大学マネジメントを担う女性研究者の増加を目指しており、学内で開催される研究会等の取組に対する支援を行っております。2020年度の募集は終了していますが、来年度も募集を行う予定です。