お知らせ

第26回「日本女性科学者の会 奨励賞」候補者募集のお知らせ

一般社団法人 日本女性科学者の会より、標記のお知らせがありましたので、以下にご案内致します。
 

 日本女性科学者の会は、1958年に設立され、本年で62年目となります。一貫して、科学技術の分野において、女性と男性が共に個性と能力を発揮できる環境づくり・ネットワークづくりと社会貢献を目指して活動しており、2014年4月から一般社団法人となり、より社会に貢献できる体制づくりにも取り組んでおります。
 

 会員は、理学、工学、医学、薬学、農学等を専攻する大学、研究機関などに所属する研究者および企業の研究者・技術者で、幅広い科学・技術分野をカバーし、男性研究者・技術者も活動に参加しています。
 

 日本女性科学者の会奨励賞は、広く理系の分野において研究業績をあげ、その将来性を期待できる方で、かつ本会の目的に賛同し、その達成のために努力していると認められる本会会員(応募と同時の入会可、男女を問わない)に対し、今後の活動を奨励するために設けられた賞で、今回で26回となります。女性研究者のプロモーションにも貢献しております。
詳しくは下記HPをご覧ください。
日本女性科学者の会奨励賞 
 

 なお、例年ですと5月に行っていた賞の贈呈式と奨励賞受賞講演会は
9月13日(日)13時~ オンサイト&オンラインで開催することとなりました。
会員でない方も事前登録をすることで受賞講演会をZOOMで聴くことが出来ます。
詳細は「日本女性科学者の会(SJWS)」のHP「第13回学術大会の案内」をご覧ください。