活動報告

KNIT a Network!ロールモデル座談会(ゲスト:室蘭工業大学 太田香さん)を開催しました(8/27)

『KNIT a Network!ロールモデル座談会』は、科学や研究の世界に関わる様々なゲストを迎え、インタビュー方式によりゲストの人生、仕事内容などを語っていただく企画です。

8/27(木)に開催された第5回目は、室蘭工業大学大学院工学科 准教授、文部科学省 卓越研究員の太田香さんに『研究と子育てと私』というタイトルでリモートでお話しを伺いました。
 
先生は、 バッテリーなしで身体に装着して利用できる端末に関する研究や、ドローンを使った非常時の情報通信網の提案など、あらゆるものがインターネットに接続された世界「IoT:情報ネットワーク」のご研究をされています。
視聴者からは「女性は結婚・子育てがあるから勉強しなくてもいいのではないかという周りの雰囲気を打破する方法は?」「公募に不採択になるなど挫けそうになる時の気持ちの切り替えは?」などの質問が出ていました。

太田先生には多くの貴重なお話、励ましのお言葉をいただき、誠にありがとうございました。学内のみならず北見工業大学や室蘭工業大学より60名ほどのお申し込み、ご参加をいただきました。誠にありがとうございました。
この続きは下記「レポート」をご覧ください。
 
次回のKNIT a Network!研究者交流会は9月10日(木)12:20~12:50、ゲストは産学・地域協働推進機構 産学協働マネージャー 城野理佳子さん、千脇美香さんです。
皆様のご参加をお待ちしております!
詳細はこちら

 

レポート

すべて読む