活動報告

【開催報告】女性研究者による研究会開催支援『スポーツ医学セミナー~北海道における女性アスリート支援に向けて~Web動画配信』を行いました。

Table of Content

本セミナーは、女性研究者による研究会等開催支援プログラムによる、北海道大学病院スポーツ医学診療センター 後藤佳子助教に対する支援により実施されました。


 2020年3月14日(土)、北海道大学病院スポーツ医学診療センター主催の『スポーツ医学セミナー~北海道における女性アスリート支援に向けて~Web動画配信』を行いました。
 このWeb動画配信での視聴者数は、75名でした。
 

 北海道の女性アスリートの健康問題に対する支援活動を目的として、これをテーマとしたセミナーを開催いたしました。
 女性アスリート支援活動には医師ばかりではなく栄養士、指導者など様々な専門分野の方の協力が必要ですが、セミナーを企画する中で知見を得てより重要と考える専門家を選出しました。
 
 各分野で専門性を持って活躍している研究者と交流を持ち、現状の課題を共有できたことは、支援活動を進めていく中で重要な成果だと考えます。
 今後、このような機会を契機に、課題解決につながる研究を行うとともに、多職種の専門家と交流を持ちながら、社会貢献につなげていきたいと思います。
 
 

※女性研究者支援室では、ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)「女性研究者による研究会等開催支援」として、全学的なダイバーシティ研究環境の推進とともに、研究リーダーや大学マネジメントを担う女性研究者の増加を目指しており、学内で開催される研究会等の取組に対する支援を行っております。